2019年10月03日

サーバーを選ぶ時のポイントとおすすめレンタルサーバー

  • まめ知識
  • 制作前の準備
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サーバーって難しいですよね。
制作会社にホームページ制作を依頼すればサーバーやドメインもすべてやってくれたりしますが、その分コストがとてもかかる...

となると個人で制作するという選択肢にいたります。
今はJimdoやWIXなど初心者の方でもカンタンにホームページがつくれるサービスも沢山ありますが、個人で制作するとなると必要不可欠なのが「サーバー」の契約です。
「ホームページ サーバー」などで調べると色々でてきますが、初心者の方にとってはなにがなんだかわからなく、悩んでしまいがちですね。

そこで今回は、そんな難しい「サーバーを選ぶ時のポイントとおすすめレンタルサーバー」についてお話をしていきたいと思います。

blog-img-nojiri07.jpg

もくじ

サーバーとは?

サーバーとはホームページに必要な情報を保管しておく場所です。
サーバーにはファイル(HTMLファイル・画像ファイル・音楽ファイル・映像ファイルなど)を保管することができ、そのデータを利用することでホームページを表示することができます。

サーバーの種類も色々あり、理解してから今回の記事を読むのをおすすめします。

「サーバーがわからない人のための基礎」はこちら

サーバーを選ぶ時のポイント

色々なサーバーがあるけど、実際どこがいいの...と途方に暮れているあなた。
ホームページの目的に応じてサーバーを選ぶことが大切です!!

コスト面を重視して選ぶのであれば、安いプランのサーバーを選ぶべき。複数のホームページを運用したいのであれば、複数ドメインを登録できるサーバーを選ぶべき。など!
運営していくうえで、この先どうしていきたいのかを考えると何を重視したらいいかがわかってきます。

目的に応じて選ぶポイントは変わってきますが、一般的なポイントとして以下のような点が挙げられます。

費用が安い

ブログやホームページは長期間で利用することになるので、費用はなるべく抑えたいですよね。
でも、きちんと見極めて。
安ければいいというものではありません。安定しているのか、セキュリティはどうなのか?実績や口コミの評価もきちんと調べたうえで判断しましょう。

セキュリティ対策

自分でホームページを制作するからといってセキュリティ対策を怠ってはいけません。データ消失や改ざんされるリスクを防ぐために「常時SSL化」をおこないましょう。
サーバーによって有料オプションとして提供している場合とプランの中にはいっている場合があります。今後長く運用していくのであれば無料でSSL化できるサーバーのプランを選ぶことをおすすめします。

複数のサイトが運営できる

今はまだ一つしかホームページをもたない予定でも、今後売上が伸びてきた等でいつ新たにホームページをもちたいと思うかはわからないですよね。そこで欠かせないのがマルチドメインです。登録するドメインの数に上限がないプランは結構あったりするので、そこもチェックしておきましょう。

サポートが充実している

初心者にとって一人で作業をすることはとても不安ですよね。困った時や調べても分からない時、プロにサポートしてもらえることは大きな安心に繋がります。

おすすめレンタルサーバー

さあいよいよレンタルサーバーのご紹介をします。本当に様々なサーバーがあるので、今回はよく利用されている実績のあるサーバーを3件ご紹介します。

ロリポップ

初心者の方でも一度は聞いたことがあるかもしれない有名どころ「ロリポップ」。
200万以上の利用実績がある大規模なレンタルサーバーです。

商用サイトやアフィリエイトサイトを制作する場合は最近新しく追加された「ハイスピードプラン」もおすすめです。

なにより心強いのが「サポート」です。電話やチャットサポートだけでなく、24時間365日受付のメールお問い合わせもあるので困った時でも安心です。

ロリポップはこちら

blog-img-nojiri07-02.jpg
blog-img-nojiri07-04.jpg

さくらのレンタルサーバー

初心者向けならさくらのレンタルサーバーがおすすめです。
価格も安く、手を出しやすいので試しに契約してみてもいいと思います。
(ちなみに私は個人的に契約しています。)

2週間のお試し期間があるので、使いやすさなど検証してみるのもいいですね。

さくらのレンタルサーバーはこちら

blog-img-nojiri07-01.jpg

エックスサーバー

高機能でできることが多いことで有名な「エックスサーバー」。通信速度が早く、負荷耐性が充実したサーバーなのでアクセスが集中しても安心です。

ただ料金はさくらやロリポップよりも少しお高めです。初心者の方にはおすすめとは言えませんが、慣れてきてからの移管先のサーバーなどにはおすすめできます。

エックスサーバーはこちら

blog-img-nojiri07-03.jpg

まとめ

今回は「サーバーを選ぶ時のポイントとおすすめレンタルサーバー」についてお話をさせていただきましたが、いかがでしたか?

何を重視するかによって優先順位が変わり、それによって最適なサーバーは異なってきます。重視したいポイントに合うサーバーを選ぶことで、ホームページ制作もスムーズに進むでしょう!
サーバーを契約したいけど、初めてでどこを使えばいいかわからない!不安!という方のお悩みが今回の記事で解決されると幸いです。

今回は「サーバー」についてご説明しましたが、同じく契約が必要な「ドメイン」についてや「サーバー・ドメインの契約の仕方」なども随時更新していきますので、またご一読いただければと思います。

レン太君ではホームページの活用などに関するお客様のお悩みを全力でサポートします。疑問点やサービス内容について分からないことやお困りのことがあれば、お電話・FAX・メールで、お気軽にご相談ください。
レン太君スタッフがお客様にピッタリのプランをご提案します。

お問い合わせ

【受付時間】平日 9:00~18:00(夏季休暇・年末年始を除く)

1営業日以内にご返信いたします