2017年08月09日

ブラウザの意味と種類とは?ブラウザ基礎知識

  • まめ知識
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
p13.jpg

ブラウザとは?

ブラウザとはインターネットを閲覧するためのソフトです。
今あなたが当社のコラムをご覧になっているということは、すでにブラウザを使っていることになります。

ブラウザは、パソコンの中に最初から搭載されているものもあり、これを「標準ブラウザ」と呼びます。
標準ブラウザは使用する機器によって異なり、Windowsを利用されている方はマイクロソフトが提供している「Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)」を利用し、Macを利用されている方は「Safari(サファリ)」を利用することになるでしょう。

ブラウザの種類

ブラウザにはいくつも種類がありますが、主要ブラウザ4つをご紹介しましょう。

・Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)
・Google Chrome(グーグルクローム)
・Mozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)
・Safari(サファリ)

この4つは皆さんも聞いたことがあるブラウザではないでしょうか?
他にもたくさんの種類のブラウザがあり、見え方や表示速度・軽さなどに多少違いは異なりますが、どれも無料のソフトなので試しに色々なブラウザを使ってみるのもいいかもしれません。

まとめ

普段当たり前のようにインターネットを使っている中「ブラウザ」という言葉や種類については、あまり知らない方もいるのではないでしょうか?

使う人によって「使いやすいブラウザ」と「使いにくいブラウザ」が出てくるので、色々と試してなるべくストレスの少ないブラウザを使うと良いと思います。

レン太君は、ホームページの活用などに関するお客様のお悩みを全力でサポートします。
ホームページについてお困りのことがあれば、お電話・FAX・メールで、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

【受付時間】平日 9:00~18:00(夏季休暇・年末年始を除く)

1営業日以内にご返信いたします