2017年11月06日

グローバルナビゲーションとは

  • まめ知識
  • アクセスアップ
  • プログラミング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんグローバルナビゲーションという言葉を耳にしたことはありますか?WEBの専門用語になるため「グローバルナビゲーションってなに?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
グローバルナビゲーションはいつも見慣れているホームページに欠かすことができないリンクボタンのことです。
今回は、ホームページにとって重要な役割を持つグローバルナビゲーションをご紹介します。

p26.jpg

グローバルナビゲーションの意味とは?

グローバルナビゲーションは、全ページ共通して同じ位置に設置されているボタン群です。ページの上部に横型で並んでいるものが一般的で、縦型のタイプやメニューに格納されているものもあります。
レン太君のホームページは下図のように、横型のグローバルナビゲーションになります。

グローバルナビゲーションは、中のページに繋がるリンクボタンです。見ているホームページの知りたい情報が掲載されているページに、簡単に移動することができます。

photo2.jpg

どうしてグローバルナビゲーションが必要なのか

グローバルナビゲーションのボタン名は、ユーザーが素早くページ内容を判断し、直観的に「ここに行けば欲しい情報がある」と理解させる役割があります。
グローバルナビゲーションがないと、よほど整理されているホームページでないと、膨大な情報量の中から必要な情報を探し出すのはとても大変で、ホームページの中で迷子になってしまいます。

グローバルナビゲーションはホームページを見ている人が迷子にならないための道しるべとして、必要な役割を持っています。

まとめ

グローバルナビゲーションはユーザーが欲しい情報を簡単に見つける役割を持っていて、常に閲覧している人が分かりやすい場所に設置されていることが重要です。

みなさんも一度、自分のホームページの情報を見直し、はじめてホームページを訪れたユーザーにとって欲しい情報が手に入りやすいかどうか、チェックしてみてはいかがでしょうか。

レン太君ではホームページの活用などに関するお客様のお悩みを全力でサポートします。
ホームページについてお困りのことがあれば、お電話・FAX・メールで、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

【受付時間】平日 9:00~18:00(夏季休暇・年末年始を除く)

1営業日以内にご返信いたします