2017年11月06日カテゴリ:お客様サポート

グローバルナビゲーションとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんグローバルナビゲーションという言葉を耳にしたことはありますか?WEBの専門用語になるため「グローバルナビゲーションってなに?」と疑問に思う方もいますよね。
グローバルナビゲーションはいつも見慣れているホームページに欠かすことにできないボタンになります。今回は、ホームページの中でかかせないグローバルナビゲーションのご紹介します。

p26.jpg

グローバルナビゲーションの意味とは?

グローバルナビゲーションは、全ページ共通して同じ位置に設置されているボタン群です。一般的には上部へ横型に並んでいるものが多くあり、縦型のタイプもあります。
レン太君のホームページは下図のようになり、横タイプのグローバルナビゲーションになります。

グローバルナビゲーションは、中のページに繋がるボタンとなるため、見る方が欲しい情報ページへ簡単に移動できる便利なボタンです。

photo2.jpg

どうしてグローバルナビゲーションが必要なのか

グローバルナビゲーションのボタン名は、ユーザーが素早くページ内容を判断し、直観的に欲しい情報と理解させる役割があります。
グローバルナビゲーションがない場合、ホームページの膨大な情報量の中から必要な情報を探し出すのはとても大変です。どこに何の情報があるか分からなくなりホームページの中で迷子になるでしょう。

まとめ

グローバルナビゲーションはユーザーが欲しい情報を簡単に見つける役割を持ち、常に閲覧している人が一目で分かりやすい場所に設置します。

みなさんも一度、自分のホームページの情報整理をして初めてきたお客様が欲しい情報が手に入りやすいかチェックしてみてはいかがでしょうか。

レン太君ではホームページの活用などに関するお客様のお悩みを全力でサポートします。
ホームページについてお困りのことがあれば、お電話・FAX・メールで、お気軽にご相談ください。

TEL:0120-595-506
FAX:0120-766-116
メール:rentakun@toumei.co.jp

お問合せ・資料請求

ページトップ