2019年04月10日カテゴリ:ホームページ運用

ホームページ運用のファーストステップ!インデックスとは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページを制作しインターネット上に公開をしたのにも関わらず、検索結果に自社のホームページが表示されないといった経験はありませんか?

それはGoogleのクローラーと呼ばれる情報収集ロボットが自社のホームページを巡回しておらずホームページデータが存在していないと認識されているため、検索結果に表示できていないのです。
ホームページを運用していく上で、様々なSEO対策を実施し上位に表示させる必要がありますが、そもそもGoogleに認識されていなければ検索結果の対象にもなっていません。

そこで今回はホームページ運用で非常に大事となるインデックスについてお話しさせていただきます。

p91.jpg

インデックスとは?

インデックスとは、Googleのクローラーがホームページを巡回し、ホームページのデータをデータベースに保存すること言います。
インデックスされていないホームページは検索結果に表示されないので、ホームページをインターネット上に公開していてもあまり意味がありません。

よくホームページ公開直後に「会社名や店舗名などで検索してもホームページが検索結果に表示されないのはなぜですか?」などの質問をいただきます。
それはホームページがインデックスされていないために起こっている現象なのです。

ホームページを公開してからインデックスがされるまでの期間をできる限り短くし、より早く検索結果に表示できるようにすることがホームページを運用していく上でのファーストステップになります。

Googleにインデックスしてもらうには?

Googleにインデックスしてもらうには、2つの方法があります。

1つ目は、ホームページを公開してからインデックスしてもらうまで待つという方法です。
ホームページを公開しておけば、いつかはGoogleのクローラーが巡回しインデックスしてくれることだと思います。しかしこの方法ではいつインデックスしてもらえるかわからないし、インデックスしてもらえるまで検索結果に表示されないのでオススメではありません。

2つ目は、サイトマップを送信するという方法です。
そもそもサイトマップとはなんぞやと思った方も多くいると思います。サイトマップとはGoogleのクローラーがより早く、より効率的に巡回してくれるようにするための依頼書みたいなものになり、サイトマップを送信することでGoogleのクローラーに対して自社のホームページを巡回しインデックスを促す効果が期待できます。ホームページを公開してからできる限り早くGoogleにインデックスしてもらう必要があるため、ホームページを公開した時に送信することが重要です。

サイトマップ送信はSearch ConsoleというGoogleが提供している公式無料ツールから行うことができ、Serch Consoleを利用するには、自社のホームページを登録する必要があります。
レンタルホームページレン太君では公開直後にサイトマップ送信を必ず行なっていますので、公開からより短い時間でインデックスが行われるようにしています。

インデックスされているかを調べるには?

自社のホームページがGoogleにインデックスされているかを調べる方法は、Googleが提供している公式ツールであるSerch Consoleで確認できます。

先ほどサイトマップ送信の時にも説明しましたが、Serch Consoleで確認するためにはまず、ホームページをSerch Consoleに登録する必要があります。Googleアカウントさえ持っていれば登録可能ですし、Serch Consoleはサイトマップ送信やインデックス確認・検索クエリ確認などできることは多くありますので、ホームページを運用している方は必ず登録しておくべきだと思います。

少し前だと検索窓でURLの前に「info:」や「site:」をつけて検索するとインデックスされているホームページやインデックスされているページが検索結果として表示されていました。
しかしこの機能は2019年3月26日にサービス終了のアナウンスがあり、すでに利用できなくなってしまいました。

まとめ

今回はインデックスについてお話しさせていただきました。
ホームページを公開し、運用していく上でインデックスは最初のステップと言えます。
より早くGoogleにインデックスしてもらい、少しでも早く検索結果に表示してもらえるようにすることがまずは重要だと思います。

レン太君ではホームページの活用などに関するお客様のお悩みを全力でサポートします。
疑問点やサービス内容について分からないことやお困りのことがあれば、お電話・FAX・メールで、お気軽にご相談ください。
レン太君スタッフがお客様にピッタリのプランをご提案します。

TEL:0120-595-506
FAX:0120-766-116
メール:rentakun@toumei.co.jp

お問合せ・資料請求

ページトップ