うまいものや 円茶寮様

以前よりもホームページからのメール予約が増えました。

うまいものや 円茶寮様

岐阜県多治見市
担当 代表 日比野 典之 様
制作内容
PCサイト・スマートフォンサイト
ご利用プラン
プラチナプラン
URL
http://www.msg-co.com
まずは円茶寮さんのご紹介をお願いします。
明治30年に建てられた陶器商の商家を改装したお店で、お店のオープンは19年ぐらいです。
利用されるお客さんの層としては、50~60代の年配の方が多いね。
利用目的としては慶事ごと、お葬式、結納の顔合わせなどイベントにうちを使ってくれることが多いよ。
お弁当の配達は、「会議のときやお客様がきていて時間がないときに配達してくれる?」っていうご依頼があります。
バスツアーでの観光目的地までのお昼休憩でも利用されて、多い時は貸切で150人利用されたよ。
個室でも4~5人は入るから接待などにも利用されやすいね。
『レン太君』との出会いはなんですか?
実は僕が来る前から当社ではレン太くんは利用していて、そのときは画像しか載せていない状態だったんだよね。ホームページとして活用しきれていないのが分かったから、どうせコストをかけるなら1度リニューアルしてもっとお客様が増えるようにと思い力を加えた。
実際にレン太君をご利用になっていかがですか?
良い点をあげるとすれば、ホームページからの予約は以前よりも増えてきた。
毎朝メールチェックして、すこし増えていると嬉しいよね。
今のメールの予約ペースは月に3、4件で、多い時は週に2、3件ぐらい。まだまだ増やしていきたいと思ってる。
やっぱりホームページを見ていても予約が電話になるケースも多いから、そこはこれからうまくメールを使いやすくして、メールからの予約件数も伸ばしていきたいと思ってるよ。
当社の担当スタッフ(営業マン)のご提案内容は満足いくものでしたか?
実際にこんなものじゃないのかな。
他のホームページを取り扱っている会社に電話したことがないから比べようがないから答えられない部分も多いけど、わたしなら・・・と思うことはあるよ。
電話でのやりとりなら、ああしてください、こうしてくださいとしかいえない。
こうしてほしいと伝えたときに100%の回答じゃなくても、「できません」ではなく10%、30%でも少しでもできる理由をつくって提案をしてほしいね。
電話先で伝えられないことも訪問したりだとか、3ヶ月に1回定期的に訪問してこれから先の話や相談やサポートをしてほしい。
当社の担当スタッフ(営業マン)の率直な印象はいかがでしたか?
当時の営業さんは20点かな・・・。あげすぎかな(笑)
僕が前に会った時は、田上さんは入社したてだったみたいだね。せめて優・良・可の可をとれるようになって欲しいって思ったよ(笑)
今後の活用方法としてはどのように考えていますか?
今はパッと思いつかないけど、それこそ先ほど話したメールの件数が1日1件増えると嬉しいです。
今の件数はやっぱり物足りないから、月に20件、30件はほしい。
例えば、20名予約で1名分だけ料理を変えてほしいというような要望があるお客様は、メールだとリアルタイムで安心できないという理由で電話になっちゃうんだよね。
お店側からしたらメールでのが嬉しいから、お客さんと気持ちをマッチングさせてメールが送りやすくなるとか。例えば、メールからの予約だとなにか特典があるとかね。
そこはやっぱり営業さんの提案力でこれからよくしていきたいよ。
ホームページを制作するかお悩みの方に何か一言お願いします。
今のご時世はホームページが必要だと思う。
もちろん業種にも関わってくるからLINEを利用したり、メルマガ、ぐるナビ、広告があって、どこに基準を置くのか。紙媒体向けなのかウェブ媒体向けなのか。自分の客層やターゲットは誰なのか。そういうのを理解していないと、ホームページをつくっても集客ができなくて意味がないから、そこだけ注意がいるね。
うちの店では基本的に年配の方が多いから、昔ながらの手法のチラシを利用して連動している方が商売をしやすいから、紙媒体と併用しているよ。

うまいものや 円茶寮様

岐阜県多治見市
担当 代表 日比野 典之 様
制作内容
PCサイト・スマートフォンサイト
ご利用プラン
プラチナプラン
URL
http://www.msg-co.com