町屋かふぇ様

思っていた以上に更新とかすごく丁寧にやっていただけるので満足してます。

町屋かふぇ様

愛知県稲沢市
担当 代表 野田 早織 様
制作内容
PCサイト・スマートフォンサイト
ご利用プラン
シルバープラン
URL
https://www.miyabi-cafe.com/
『レン太君』を知ったきっかけは何ですか。
実際にレン太君を利用している「珈琲茶屋かぐら」のママから紹介していただきました。
数ある制作会社から『レン太君』を選んでいただいた理由を教えてください。
このご時勢ですし、ホームページ欲しいなって思ってて。かぐらのママから「(かぐらの)ホームページが出来たよ」って聞いた時に「ホームページいいな」って思ったんです。他の会社の営業の方が来たりもありましたけど、最初はホームページにかける余裕がなかったのでそれこそ無料のSNSばかり使っていました。

でも本当にホームページ欲しくて・・・毎月払うことにやる前は結構抵抗があって、知り合いに頼んで作ろうとしていた時期もあって。でも知り合いとなると馴れ合いが出てきて料金設定とかが難しいんですよね。かと言って自分で作るにも自信が無かったし。
上があまりネットに興味がなくて、営業のプロなので自分達で広めたら良いみたいな・・・。個人的にはずっとホームーページが欲しいなと思っていたので、そのタイミングでかぐらさんから東名さんでホームページ作ったよと。かぐらさんから実際に使ってみて「こうだったよ」と言う意見をダイレクトに聞けたのが良かったです。料金も含めて仕組みがイメージしやすかったので、紹介だったのは本当に大きいですね。「めっちゃいいよ」「サポートすごくいいから」って凄く言われて(笑)、それが決め手でした。
制作前の当社の担当スタッフ(営業マン)の率直な印象はいかがでしたか?
営業の方はとっても素敵で、話しやすい方なので良かったです。 本当にかぐらのママから聞いていたとおり親身になってくださるので。
ホームページが出来上がった時の印象を教えてください。
デザインとかは、かぐらのホームページを見ていてある程度想像していたので、イメージどおりに出来上がってきて満足しましたよ。お店の雰囲気とかもちゃんと出ていると思います。バナーから色々飛べるようにしていただいているので、見やすいと思います。インスタとのリンクもしてもらえるのもありがたいですね。
あと、思っていた以上に更新とかすごく丁寧にやっていただけるので満足してます。依頼の仕方がメールになると文章になるので固くなっちゃうし、ここ強調してくださいとか詳しい指示もお伝え出来ないのにそれにきちんと応えてもらえるので。10周年の時も、特に何も指示を出していないのに「ドン・ドンッ」て大きく打ち出して貰って、これは凄いと思いました。月1回の更新については、本当に無料でいいの?というくらい大満足しています。
実際にホームページを持ってみて、いかがでしたか?
正直、最初はアクセス数が全然伸びなくて、最初の数ヶ月はオーナーからも色々言われてキツかったです。うちの場合は「株式会社みやび」で作れる場所は作っているのもあったかもしれないんですけど、「町屋かふぇ」で検索してもなかなか出てこないし、登録していない飲食店専門の無料情報サイトばかり検索上位に出てくるので不満でした。実際やってみてすぐに検索上位に出ないと「ああ・・・」って。
東名さんからもきちんと更新をしてくださいと言われていて、スマホサイトも持ってくださいとアドバイスを貰って何とかジリジリ上がっていったんですが、本当に最初はどうしようかと。Yahoo!ニュースになっていきなり順位が上がったのもあって、今は不満は無いです。
ホームページを作っていただいてお客様からの反応はどうですか?
はじめの頃、ホームページに無料サービスチケットを付けていたんですが、毎回使われるお客様がいて「見てくれているんだな」というのはありました。わらび餅をお土産でお持ち帰りされて、お土産を貰った人が「これどこのかな?」と見ていただくことも多くて。お持ち帰りに入れるチラシや名刺にホームページのQRコードを載せているので、そこから見ていただいている方が多いです。 一応接客をしっかりしていて、お客様とお話ししながら色々と伺うこともありますが、口コミや紹介で来店される方が多いので・・・ホームページを持ったことによって来店に繋がっているという実感はあまりないです。
でも、元・中日ドラゴンズの山田喜久夫さんがフランチャイズ出店のためにうちに修行にいらしてて、Yahoo!ニュースに載ったことがあって。ニュースになったときのアクセス数がものすごく跳ね上がってビックリしました。身内に言われたのかな?「愛知県、喫茶店で一位になってるよ」みたいな感じで。そのときは、来店される方も「ホームページを見て来た」と言う方が増えましたね。
今後『レン太君』に期待することはありますか?
更新の件では、自分で更新することが難しいので全く考えていなくて。お願いしたらやっていただけるのでありがたいです。現状はスマホサイトとPCサイトを別々に持っているので、スマホで見せたい内容が反映されていないところとかを何とかして欲しいなというのはあります。あとはインスタの更新なら自分で頻繁に出来るので、それをホームページにも反映できたら嬉しいなと思います。基本的に最新情報の発信はインスタを利用しているので、そのまま載ればいいなと。他にはフランチャイズ加盟店のページを1ページで掲載してもらっているんですけど、説明会やわらび餅の卸しなど、もう少し情報を詳しく掲載できたらなと。基本的に載せたくない情報というのが無いので、出来るだけ全部載せたいなと思っています。プランアップも考えて検討します。

町屋かふぇ様

愛知県稲沢市
担当 代表 野田 早織 様
制作内容
PCサイト・スマートフォンサイト
ご利用プラン
シルバープラン
URL
https://www.miyabi-cafe.com/