名古屋歯科口腔外科様

他の会社にはない、レンタルホームページっていう提案が気に入ったよ。

名古屋歯科口腔外科様

愛知県名古屋市
担当 院長 岩田 哲也 様
制作内容
PCサイト・スマートフォンサイト
ご利用プラン
ゴールドプラン
URL
http://nagoya-shika.com/
まずは名古屋歯科口腔外科さんのご紹介をお願いします。
インプラント治療を中心に、歯の治療を行っています。
インプラントが全国に流行る前の1986、87年に取り入れ、他の先生にも教えたり、アメリカ、ドイツにも研修しに行ったよ。全国的にインプラント治療が普及していなかった当時に比べ、インプラント治療も少しずつ減ってきたかな。
レン太君との出会いを教えてください。
ホームページを利用したのはこの地区で、うちが1番早いんじゃないかな。

東名さんがホームページを始めた頃に社長さんが飛び込み営業に来て、レンタルホームページやりませんか?って、いわれてね・・・最初は胡散臭かったよ(笑)

その当時は、ホームページは新しく作るっていうのが基本だったけど、社長さんが新しいビジネスモデル作って「三重県からレンタルホームページを全国に広めるんだ!」「頑張っていくんだ!」っていうスタンスに胸に打たれて、カッコイイ!頑張れ!って、応援したくなったよ。

ホームページが買い取りとか、リースっていう契約が多い中、東名さんのレンタルホームページは当時、斬新だったよ。レンタルホームページを始めた頃だから、東名さんとは古い付き合いになるよね。
前のホームページと比べてみて、いかがでしたか?
前の持っていたホームページもちゃんとしたホームページだったし、写真も綺麗に撮ってもらったから、レン太くんと比べたら似たような感じかな。

制作会社はたくさんあるし、ホームページに高い制作費を払ったら、良いサイトになるけど、こっちのサイトはデザインが良い、あっちのサイトはデザインが悪い、とかクオリティーの話じゃないんだ。僕は社長さんの、他の会社にはない、レンタルホームページっていう提案が気に入ったよ。
当社のサポートスタッフの率直な印象はいかがでしたか?
それはちゃんと対応してもらえてるよ。
修正の内容も、たくさん情報を載せるとかじゃなくて年末年始の休みがあるから修正お願いします、学会開催しますとか、お知らせに載せる修正が多いかな。
毎月のサポートについて5点満点中、何点ですか?
うーん・・・4+点ぐらいかな(笑)5点はいかない。5点っていうのはさ、基本的に取れない点数だよね。
ホームページに完成はないから。

レンタルホームページのビジネスモデルを考えたのは社長だけど、ホームページを売ってる会社は会社で新しいビジネスモデルとして売り出すだろうし、次のステップは「考える提案力」じゃない。

ホームページのレンタルシステムっていうのは、ブレイクするだろうし、それに匹敵するのは難しいけど、ホームページを作ってる会社とぶつかっても、それ以上に提案をもっとしたり企画を考えたりとかね。
実際にホームページを持ってみて、いかがでしたか?
うちは別にいらないかなぁっ思ってるぐらいかな。っというのも、ホームページ経由で訪れる患者さんからの訴訟とかが多いと聞くし、僕としても警戒しちゃう。
病院の先生の紹介状をもらってきたとか、お父さんが病院通ってて、今度はお母さんも治療しに来るとかなら、顔を知っているし安心する。
患者さんも安心して通ってくれるから、ホームページとはそもそもスタートラインが違うよね。
それでもレン太くんを利用し続ける理由は、患者さんのためだね。

難しい治療をどの病院も治療してくれないケースがあって、2ヶ月間ずっと歯の治療をしてくれる病院を探してた患者さんが、うちのホームページをみて手術できるって、解決したよ。

そういう患者さんを助ける為に、ホームページを利用してるね。
今後『レン太君』に期待することはありますか?
業種によってもっとホームページの見せ方をかえてほしいかな。
というのも、綺麗なモデルを使った写真や綺麗な建物とか医療関係のホームページは、イメージが先行するんだよね。

医療業界での訴訟や事件になった事例を見ると、ホームページから訪れる患者さんが多く、特にインプラント治療は、高い金額を払って失敗したらとりかえしがつかない。歯の治療は穴を空けるし、メスを使うこともあるから元通りには戻せない。
いっきに訴訟が起きたり事件までに発展するんだよ。もっと丁寧に案内して誤解をうまない、ホームページの見せ方を考えた方がいいよね。

名古屋歯科口腔外科様

愛知県名古屋市
担当 院長 岩田 哲也 様
制作内容
PCサイト・スマートフォンサイト
ご利用プラン
ゴールドプラン
URL
http://nagoya-shika.com/