2017年07月12日

MAILER-DAEMON(メーラーデーモン)って何?

  • まめ知識
  • 相談室
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日レン太くんをご利用のお客様から「MAILER-DAEMONっていうメールが届いたけど、これってなに?ウイルスか何かにかかったの?」というお問い合わせをいただきました。

皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

p09.jpg

MAILER-DAEMON(メーラーデーモン)って何?

メーラーデーモンはウイルスのメール等ではなく、自分が送ったメールが届きませんでした。というエラーのお知らせメールのことです。
その内容は英文だらけで一見解読不可能に感じるかもしれませんが、「エラーの理由」「自分のアドレス」「相手のアドレス」「メール本文」などがきちんと 表示されています。

どういうエラー内容があるの?

メーラーデーモンが届いたときにどんなエラー内容が書かれているのか紹介します。

本文の中にUser unknownという文がある場合

送信したアドレスの@より前の部分が存在しません。というエラーです。
アドレスの入力ミスや現在は使用されていないアドレスの可能性があります。
再度チェックしてみてください。

本文の中にMessage size exceeds remaining quotaという文がある場合。

送信相手のメールボックスの容量がいっぱいになっているエラーです。
相手先のメール容量が超過していて受信ができない状態になっている可能性があります。
送信相手にサーバー上のメールを削除してもらってから再度送信してみてください。

まとめ

メールが送信できない理由で一番多いのが、送信相手のアドレス間違いです。
コピー&ペーストではなく、手打ちで一文字ずつ入力したのであれば全角・半角の 入力ミスや、途中にスペースが入ってしまっていることが考えられます。

送信した後にメーラーデーモンが届いた場合、送信済みメールのあて先を確認してみてください。

メーラーデーモンが届いても焦らずに、エラー内容を確認していただくか弊社にお気軽にお問い合わせくださいね!

レン太君は、ホームページの活用などに関するお客様のお悩みを全力でサポートします。
ホームページについてお困りのことがあれば、お電話・FAX・メールで、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

【受付時間】平日 9:00~18:00(夏季休暇・年末年始を除く)

1営業日以内にご返信いたします