2017年09月20日

結果の出るホームページを作りたい企業が考えなくてはいけない3つのこと

  • まめ知識
  • 制作前の準備
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ホームページを持とう!」と思っている企業様。
いきなり作成方法や制作会社を調べていませんか?

ホームページを作成するとき、まず先に決めておかなくてはいけないことがあります。
今回ご紹介する項目をあらかじめ決めておくのと、何も決めずに作成に入ってしまうのでは、ホームページにかかる費用も時間も、ホームページを持った結果も差が出ます。
「ホームページは持っているけど結果が出ない」とお悩みの方も、要チェックの項目です。

p19.jpg

1.「なにを」作るのか

以前の記事「ホームページには色々な「種類」と「役割」があるってご存じですか?」でもご紹介したとおり、ホームページと一口に言っても、ショッピングサイトやコーポレートサイト、ブログがメインのメディアサイトなど、用途や役割はさまざまです。

その中で、自社は何のホームページをつくるのかを最初に決めておかなくてはいけません。
それがブレてしまうと、そのホームページは全く役に立たないものになってしまい、ホームページ制作の時間も費用も水の泡となってしまいます。

例えばコーポレートサイトは、その企業が提供しているサービスや実績、理念など、企業に関する情報を広く掲載し、"どんな企業かが伝わる"ように構成されます。
対してショッピングサイトは、1つ1つの製品情報を細かく掲載し、購入した時のメリットや製品の安全性をアピールするなど、"購買意欲を高める"ように構成されます。
つまり、コーポレートサイトには購買意欲を高めるような商品の詳細情報は要りませんし、ショッピングサイトに企業をアピールするような情報を入れてもお邪魔になるだけなのです。

「なにを」作るのかを決めることで、構成や求められる機能、デザインも絞ることができますので、最初に決めておくようにしましょう!

2.「なぜ」作るのか

「なぜ作るのか」というのはすなわち、【「結果の出るホームページ」の「結果」って何?】というのを具体的に決めましょう!ということです。

ホームページ作成の理由の多くは、「収益を上げるため」に紐づきますが、ここではより具体的な数字を決めておくようにしましょう。

「今よりも週にプラス○件コンスタントに依頼が入るようにしたい。」
「月々プラス○人の来店につなげたい。」
「Aの商品を年○個売れるようにしたい。」
など、具体的な目標を設定してみてください。

明確な目標を決めることによって、どの項目を目立たせるべきかといった優先順位や、利便性を高めるための機能にどれくらいの費用をかけられるのか、どのようなページ構成にしたら良いかなどが決まっていきます。
目的に沿った目標を決めていくと、すごくアピールしたいと思っていた情報が案外優先順位が低い、ということもあります。

余分な機能にお金をかけたり、デザインが自分好みに偏ったり、自分の言いたいことを一方的に伝える、いわば"独りよがりなホームページ"になってしまうことを避けるためにも、目標は具体的に決めるのがポイントです!

3.「誰に」見てもらうのか

自分のホームページは「誰に」見てもらうためのものなのか、画面の向こうの相手を意識して作成することも、とても重要なポイントです。

「ホームページを見ている人」というのは、実店舗で例えるならば「商品を眺めている人」です。
欲しい商品が置いてあれば購入という"アクション"を起してくれますし、接客や商品ラインナップが気に入れば"リピーター"になってくれます。

ホームページも同様に、掲載されている情報がニーズに合っているものであれば、問い合わせや依頼といった"アクション"に繋がったり"リピーター"になってもらえたりします。

「誰に」見てもらいたいかを決めることによって決まるのは、掲載する情報だけではありません。機能やデザインにも影響があります。

リンクボタン1つにしても、インターネットが日常生活に浸透している若い世代の人に見てもらうホームページの場合、アイコンだけを配置するシンプルなデザインでも「リンクになっていること」や「何の情報が開くか」を理解してもらうことができます。
しかし、若者ほどインターネットを使わない中年層の人に見てもらうホームページであれば、ボタンに「○○についてはこちら ▶ 」という文字が入っていたほうがクリック率が高まります。

このように、「誰に」見られるのかを意識することで、見る人の役に立つホームページを作成していくことができるのです!

まとめ

ホームページの作成には多くの準備が必要で、決めなくてはいけないこともたくさんあります。大変ですよね。
しかし、今回ご紹介した3つの点をまず決めてからホームページの作成に取り掛かれば、掲載する情報・デザイン必要な機能を決めるのに役立ち、スムーズに進めることができると思います。
ホームページ制作会社に依頼をする場合も、上記のポイントを押さえて依頼すると、より具体的な提案がもらえますよ!

逆に、この3点を決めずにホームページの作成をしてしまうと、せっかくホームページを持っても求めていた反響が得られないホームページになってしまうので注意が必要です。

今回ご紹介した3点はとても基本的なポイントでり、ホームページ作成や運営の軸となるものです。「ホームページを持とう!」と思ったら、まずはこの3点を決めておきましょうね。

レン太君は、ホームページを初めて作る方や、今まで持ってたけど活用できていないという方向けのサービスです。「使えるホームページを作ろう!」と思ったら、どうぞお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

【受付時間】平日 9:00~18:00(夏季休暇・年末年始を除く)

1営業日以内にご返信いたします