2019年08月21日

無料で利用可能!ファイル転送サービスおすすめ5選!!

  • 便利ツール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段お仕事をしている中で、お客様や業者などに写真や動画、ワードやエクセルなどの様々なデータをメールで送信した際、送信できていなかった経験はありませんか?

ビジネスシーンでは様々なデータをやり取りすることはとても多くあることだと思います。そんな時に必要なデータが送れない事態が起こったらどうなってしまうでしょうか?

そこで今回はお客様や業者に大容量データを送信する際に必要になる、ファイル転送サービスについてご紹介させていただきます。

p95.jpg

なぜ送信できないのか?

メールには1通あたりの容量制限があり、使っているプロバイダやサーバー・フリーメールなどによっても変わりますが、OCNやBIGLOBEなどの主要プロバイダの場合は20MBから100MBまで、yahooやGmailなどのフリーメールでは25MBまで、企業や組織のメールでは10MBまでが一般的だと思います。それ以上の容量があるデータを添付して送信した場合は送信ができません。

どうしてもメールで送信するには、データを圧縮して容量を削減することや送信自体を複数回に分けて送信するしか方法はありません。

大容量データを送信することはマナー違反?

データ容量の大きいものをメールに添付して送信することはビジネスマナーとしてあまりよくないと思います。メールを受信する側がそのメールを受信した際、受信自体に相当な時間がかかってしまいその間パソコンが固まってイライラさせたり、外出中にスマホやタブレットなどでメールを受信してしまった場合、通信制限を超えてしまい速度制限に陥ってしまうかもしれません。特にお客様に送信するときなどは注意が必要です。

メールを送信するときは受信する相手の環境なども考慮し、迷惑がかからないようにすることが大前提になると思います。メールでデータを送ることは極力控え、今回ご紹介させていただくファイル転送サービスを活用してください。

ファイル転送サービス5選

1. GigaFile(ギガファイル)便

gigafile.jpg

https://gigafile.nu/

GigaFile(ギガファイル)便は登録不要で無料で利用できます。
1ファイルあたり最大200GBまでアップロードすることが可能で、アップロードしたファイルは60日間保持してくれるため、長期間で利用したい人に向いていると思います。

また、アップロードできるファイル数に制限がないので、送りたいファイル数が多いときなどにも非常に使いやすいサービスになっています。

2. データ便

datadeliver.jpg

https://www.datadeliver.net/

データ便には選べる3つのプランがあります。
登録不要で500MBまで無料で送れる「ライトプラン」、会員登録をすれば2GBまで無料で送れる「フリープラン」、転送容量が無制限で専用サーバーが完備されている「ビジネスプラン」があります。データ保管期間はライトプランとフリープランは3日間でビジネスプランは30日間となっています。

複数のファイルをアップロードすることができないため、複数のファイルやフォルダを送りたい場合は、一つのフォルダにまとめてLZH形式やZIP形式にて圧縮する必要があります。

またセキュリティ便という機能があり、より安全性が大幅にアップします。使い方はデータアップロードエリアにあるセキュリティ便のチェックボックスにチェックするだけでとても簡単です。

3. おくりん坊

okurin.jpg

https://okurin.bitpark.co.jp/

おくりん坊は会員登録なし、ログインなしで500MBまでアップロード可能で、無料の会員登録すれば2GBまでアップロードできます。

ダウンロード回数は最大30回まででファイル保存期間は7日間になっています。さらに送信履歴の確認やアドレス帳機能なども用意されています。

また、有料にはなりますが、企業向け用のプラン「おくりん坊BIZ」も用意されています。

4. firestorage

firestorage.jpg

http://firestorage.jp/

firestorageは個人や法人問わず無料で利用可能です。1ファイルあたり最大2GBまでで、同時に20ファイルのアップロードが可能です。
もちろん登録しなくても利用可能ですが、会員登録すればアップロードしたファイルの削除やファイルがアップロードやダウンロードされたときにメールやLINEで通知を受けとることも可能です。

またセキュリティにおいてもワンタイムURLを導入し、不正アクセスの防止も徹底されています。

5. BitSend

bitsend.jpg

https://bitsend.jp/

BitSendに関しても個人法人問わず、会員登録不要で利用できます。
アップロードできるファイル容量は無制限で保存期間は最大14日間です。一度にアップロードできるファイル数も無制限でかなり高機能なサービスになっています。
保管日数や最大ダウンロード数などの設定も可能です。

セキュリティは、暗号化アルゴリズムの中で最も強固なものの一つである「AES-256」を用いて暗号化された上でサーバーに保存されているため安全に利用可能できます。

まとめ

今回は無料で利用できるファイル転送サービスをご紹介させていただきました。
ご紹介させていただいた5つのファイル転送サービスは、無料で使えるのに非常に便利なサービスとなっております。お仕事などで大容量データを送る必要のある方はぜひ一度使ってみてください。
もちろんホームページに必要な画像などを送りたいときにも是非活用してみてください。

レン太君ではホームページの活用などに関するお客様のお悩みを全力でサポートします。 疑問点やサービス内容について分からないことやお困りのことがあれば、お電話・FAX・メールで、お気軽にご相談ください。レン太君スタッフがお客様にピッタリのプランをご提案します。

お問い合わせ

【受付時間】平日 9:00~18:00(夏季休暇・年末年始を除く)

1営業日以内にご返信いたします