2019年08月30日

集客に効果絶大!Googleマイビジネスの「投稿機能」が便利!

  • Google
  • 集客
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
p96.png

こんにちは!不安定な天気が続く名古屋からお届けしています「レン太君コラム」。
今回はGoogleマイビジネスの「投稿機能」についてのお話です。飲食店や美容サロンなど、来店型サービスの方は必見ですよ!

Googleマイビジネスとは?

早速ですが皆さんは、Googleマイビジネスを利用していますか?

Googleマイビジネスは、検索したときにGoogle Mapと一緒に表示される部分のことです。
Googleマイビジネスに会社やお店の情報を登録すると、Google Mapと一緒に上位に表示されやすくなります。地名が入る検索の場合はGoogle Mapが1番上に表示されるため、通常のSEOに取り組む前にまずはしっかり整えておいたほうがいいでしょう。

そんなGoogleマイビジネスに、「投稿」機能があることをご存知でしょうか?
ブログ記事のように、お知らせやイベントなどを投稿でき、もちろん画像も添付できます。

ホームページを開かなくてもお知らせなどを確認できるので、ユーザー側はとっても便利です。お店に行ってから「臨時休業」とか、テンションだだ下がりになりますからね・・・。
来店型サービスの場合はぜひ活用していただきたい機能です。

kensakukekka.png

投稿するときはタイトルと画像にこだわって!

Googleマイビジネスの投稿機能を使うとき、大切なのは「タイトル」と「画像」です。

記事タイトルに関しては、通常のブログ記事と一緒ですね。記事の内容がある程度分かり、パッと目に留まったときに興味を惹くようなタイトルにしましょう。
いくら上位に表示されても、興味のない記事は開かれませんし読まれません。

そして通常のブログと違うのが「画像」です。
通常のブログは、画像を入れて投稿しても検索結果に表示されるのはタイトルや要約文などのテキストのみです。
ですがGoogleマイビジネスで投稿した記事は、画像も表示されます。タイトルとの組み合わせを考えて画像を入れると、もっと興味を惹きやすくなりますね。

Googleは「特典」推し!

Googleは公式の発表で以下のように綴っています。

"From discounts to deals, everyone loves a good offer. Whether they're shopping at a favorite clothing boutique or trying a local coffee shop for the first time, an offer can attract people to businesses. To help people find these promotions, we're making offers more prominent on Business Profiles on Google. The new layout introduces a dedicated space for business owners to feature their most recent offers--making a quick decision for their potential customers even easier."

《訳》
「消費者は割引・値下げの情報を好みます。好きな洋服店であれ初めて訪れる地元の喫茶店であれ、新しいオファーがあれば消費者を引き寄せることができるでしょう。そうした販促オファーを消費者が見つけやすいように、Googleは検索結果ページに表示される企業プロフィール上で、販促オファーが目立つようにレイアウトを変更します。新しいレウアウト上ではビジネスオーナーが最新の販促オファーを表示できる専用スペースを用意します。これにより、潜在顧客がこれまで以上に早く来店するかどうかを判断出来るようになります」

・・・長いなぁ。

とってもざっくり意訳すると、

"人ってみんな割引とか大好きだから、そういう情報を更新してよ。
目立つようなレイアウトにしておくね。
そっちのほうがユーザーもパッと見で判断しやすいじゃん?"

という感じ。

投稿のポップアップ画面に「最新情報」「イベント」「特典」「製品」のタブがあり、この中の「特典」をユーザーのために効果的に使ってね、ということのようです。

クーポンをタップすると画像・特典のタイトル・期間・説明文・クーポンコード・特典ページへのリンク・利用規約を入力する欄が出ます。

couponimage.png

クーポンコードは、店頭でそのコードを提示してもらってクーポンを利用する形式です。省略可能ですが、Googleマイビジネスの利用率などの統計をとるために、Googleマイビジネス用のコードを用意すると便利ですね!

特典ページへのリンクも省略可能ですが、ホームページ内に特典情報などがある場合、そのページへリンクを貼るのも良いですね。

まとめ:来店型サービスの場合は期待大!

飲食店や美容室、エステサロン、整体院などの来店型サービスの場合は「名古屋駅 カフェ」などの地名検索をされる傾向にあるので、Googleマイビジネスに登録した情報が表示されやすく、効果を期待できるでしょう。

また、検索順位の基準となっている「Google」にお店の情報を正しく登録することで、より適したユーザーに情報を届けることができるようになる、とも考えられます。

しかもこれだけの機能がなんと無料!
最初は少し登録などの手間がありますが、無料!!

まずは正しい情報を登録して発信し、その反響を計測し、計測結果に基づいて発信する情報を調整していく。そんなPDCAサイクルを無料で回せるなんてとっても便利ですよね。

Googleマイビジネスに登録はしたけど投稿機能は使っていない、という方も含め、ぜひGoogleマイビジネスの有効活用にチャレンジしてみましょう!

お問い合わせ

【受付時間】平日 9:00~18:00(夏季休暇・年末年始を除く)

1営業日以内にご返信いたします