2018年09月19日

写真がブレる原因は2つ!かんたんブレ対策!

  • 写真
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、ご相談の多い写真のブレについて!一眼レフ・デジカメ・スマートフォンのどれで撮影するときにも役立つポイントをご紹介します。

「運動会で走るわが子を収めたい」「走るペットを撮りたい」「料理を綺麗に撮りたい」そんな思いはあるのにいざ撮影した写真を見てみるとブレている...。そんなことはありませんか?
そのブレには原因があります。

具体的にブレの原因を理解することにより、ブレを無くすことも、逆に利用することもできるので、今回は「ここを抑えれば大丈夫!ホームページに掲載する写真を自分で撮影するときのポイント!」にてご紹介した写真撮影のコツを、さらに詳しく書いていきます!

p0001.jpg

なぜ写真がブレるのか?

動いているものでも止まっているものでも写真を見たらブレていたという経験をした方は多いと思います。ではなぜ写真はブレるのか?
写真がブレるのには2つの理由があります。

「手ブレ」

撮影中にカメラを持つ手がブレることにより写真がブレることを「手ブレ」といいます。
遠くのものを撮るときや、暗い場所で撮影する際にブレてしまいがちです。
原因は、カメラを持った手がシャッターを押す瞬間に小さく振動してしまうことにあります。

写真の特徴
「写真全体がブレている。また夜景では街灯などの強い光が軌跡を描いてしまう」

p70.jpg

「被写体ブレ」

撮影中に被写体が動くことによりブレてしまうことを「被写体ブレ」といいます。 これはカメラ側の問題ではなく、被写体の動きがシャッタースピードより速いため起こります。 走っている子供を撮影した際に背景は綺麗に写っているのに子供だけブレているのは被写体の速さにシャッターが追いついていないためブレているのです。

写真の特徴
「背景はしっかり撮れているのに、肝心の被写体がブレている」

p71.jpg

理解しておくべきことは、手ブレと被写体ブレは発生源が全く異なるという事です。 ブレの対策方法を詳しく説明していきたいと思います。

手ブレの対策

p73.jpg

①三脚を使用する

三脚がカメラを固定しているため、シャッターを切ってもカメラが上下してブレる心配がありません。三脚が無い場合は傘を一脚代わりにすると、振動がカメラに伝わりにくくなります。
ただし、使用する際はカメラを落とさないよう十分注意しましょう。

②両脇を締めてカメラを構える

脇の締めが甘いとカメラに振動が伝わりやすくなります。カメラを構える際はしっかりと両脇を締めて両手でカメラを支えるようにしましょう。

③壁や台を利用する

・机や台にカメラを置く
・壁にカメラを押し付ける
・丈夫な建物に寄りかかって撮影する

などの工夫をすることにより振動がカメラに伝わるのを防ぐことができます。

④アクセサリーを活用する

首からカメラを提げたまま、両手を前に突き出してネックストラップをピンと張った状態にすると、手ぶれを減らすことができます。
また、カメラストラップを手首に巻く、ひじに引っ掛けることも効果的です。

⑤セルフタイマーを使う

さらに、セルフタイマーも便利なテクニックです。
多くのカメラには、セルフタイマー機能として10秒と2秒などのタイマーが設定されています。
とくに2秒タイマーは手ブレ防止に有効なタイマーとなります。ボタンを押す瞬間とシャッターの切れる瞬間を2秒ずらすことで、押す力によるカメラの揺れを軽減できるわけです。

また、台や三脚にカメラを置いてタイマーを使用すると、シャッターが切れる瞬間のわずかな振動がカメラに伝わらないため、手ブレを減らすことができます。

被写体ブレの対策

被写体ブレを防ぐには、シャッタースピードを速くする必要があります。
シャッタースピードとは、シャッターが開いてから閉じるまでの早さのことを言います。
1秒、1/2秒、1/4秒、1/8秒...1/125秒、1/250秒と表し、数字が多いほどシャッターが速く切れ、少ないほどシャッターを切る速度が遅くなります。
動いているものほど数字が大きいシャッタースピードで撮影しましょう。

下の表ではおおよその目安として参考にしてください。
撮影時の明るさや被写体の動くスピードなど条件にもよるので、事前にいろいろ試して適切なシャッタースピードを探してみましょう。

料理や建物など、止まっているものであれば1/60秒を目安にすると撮りやすくなります。

p72.jpg

まとめ

カメラによって適切な設定が違うため、実際にいろいろやってみて経験してみるのがいいと思います。
上手に設定をして素敵な写真をホームページで公開しましょう!

レン太君でホームページを制作していただければ、ホームページに掲載する写真の撮り方などもアドバイスが可能です。どうぞお気軽にご相談くださいね。

お問い合わせ

【受付時間】平日 9:00~18:00(夏季休暇・年末年始を除く)

1営業日以内にご返信いたします