2019年11月28日

【2019年版】Web制作スタッフが選ぶ!動き・アニメーションにこだわった事例5選

  • 事例紹介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年も、残すところあとわずか。
ということで少し気が早いですが、今年のレンタルホームページ『レン太君』Webサイト制作実績の振り返りをしてみましょう!

『レン太君』で今年制作しましたWebサイトは、約80件(11月時点)。
その中から今回は、動き・アニメーションにこだわりのある企業様のサイトをピックアップしてご紹介いたします。 \"ハ(゚∇゚*)パチパチ♪

【2019年版】Web制作スタッフが選ぶ!動き・アニメーションにこだわった事例5選

Webに動き・アニメーションがあると、ググっと魅力的なサイトになりますよね。
サイトにオリジナリティを持たせることもできます。

もちろん、やみくもに動きを入れればよいというわけではありません。
見た目をカッコよくしようとするあまりに、動きを多用してサイト自体が重くなってしまっては、ユーザーがコンテンツを閲覧しづらくなり元も子もないですので。

そのためWebサイトには、軽めな動きを取り入れるのがおすすめです。
今年のクライアント様の傾向としましても、動きは軽めでふわっとやさしめのものがご要望として多かったですし、実際に好まれていました。(*^_^*)

それでは実際の事例を、ぜひご覧ください。

1. 株式会社名建 様

http://meikencc.com/

191127-01.png

名古屋市西区で、戸建て住宅・店舗の新築・リノベーション等をおこなう株式会社名建様のコーポレートサイトです。一番目に触れやすいファーストビューでは、企業様のロゴマークである橘紋をシンボリックに透過させて使用しました。

上品で高級感あふれる商材を取り扱う企業様のため、左から右へ水色の帯が伸びてくるアニメーションも、ゆったりと余裕が表れるようスピードにもこだわっています。

2. エステティックサロン カリス 様

http://esthe-charis.com/

191127-02.png

ハンド技術にこだわる女性向けエステサロン、エステティックサロン カリス様のサイトです。
画面をスクロールすると、両サイドからきれいな花びらが動き、デザインに加えて動きにもエレガントさを取り入れています。

どんな方にも見やすいデザインにしたサイトで、例えばフォントの選定やサイズなど一つ一つにもデザイナーのこだわりが込められています。

3. 株式会社ケンショー 様

http://y-kensyo.com/

191127-03.png

稲沢市で、コメダ珈琲や地盤調査・地盤改良などの事業を展開されている株式会社ケンショー様のコーポレートサイトです。

TOPページにはインパクトがあって、記憶に残るようなイメージをご希望いただきました。
若い男性向けの求人を目的としたサイトで、取り入れた動きは少し印象が強めで、スピードも速めにしています。

4. 株式会社豊自動車 カーバックス 様

http://www.carbucks.co.jp/

191127-04.png

福岡市博多区で、カーリースや車検サービスをおこなうカーバックス様のサービスサイトです。

学生さんや20代の方向けの楽しい雰囲気を出すため、上下・左右の動きを合体させるなど、アクティブでポップな動きを取り入れています。
バナーボタンにマウスをかざしたときのアクション(ホバー)は、塗装・ガラスの輝きをイメージしています。

5. ジィープロフェッショナルコーポレーション株式会社 様

http://www.z-pro.net/

191127-05.png

こちらは2018年の制作サイトですが、すてきなので載せちゃいます!
ゲームセンターにあるクレーンゲームなど、アミューズメント機器の製造・販売をされているジィープロフェッショナルコーポレーション株式会社様のコーポレートサイトです。

画面をスクロールした時に、クレーンゲームからクマちゃんが落ちるデザイン・動きがこだわりポイントです!

まとめ

いかがでしたか?
動きというエッセンスを加えることでサイトにオリジナリティも出ますので、「これからWebサイトを持ちたい」または「リニューアルしたい」と考えている皆様にとって、ご参考になれば嬉しいです。

クライアント様の業種や取扱商材、ターゲット、Webサイトに求めるもの(目的)、そして各企業様の魅力や特徴は多種多様です。皆様の目的に合わせてWebサイト制作をいたしますので、ぜひ『レン太君』スタッフまでお気軽にご相談ください!

お問い合わせ

【受付時間】平日 9:00~18:00(夏季休暇・年末年始を除く)

1営業日以内にご返信いたします