2018年06月27日カテゴリ:お客様サポート

「セルフ更新機能(Movable Type)」について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レン太君のオプションサービスとして「セルフ更新機能」をご用意しております。
セルフ更新機能(月額1,000円)をご契約いただくことで、お客さまご自身でホームページを編集・変更する事ができます。レン太君ではそのツールとして「Movable Type(ムーバブルタイプ)」を導入しております。

過去の記事「CMSとは?」でご紹介したようにMovable Typeはお客様自身での更新・修正などができるCMSです。

ですが、そもそも「Movable Type」という用語を初めて聞く方には、理解が難しいかなと思います。
そこで今回は、「Movable Type」についてと簡単な更新方法の説明をさせていただきます。

p53.jpg

Movable Typeって何?

Movable Typeは、簡単にブログ形式でページを作成できるツールです。
一度更新の方法を覚えてしまえば、簡単に記事を作成・更新することができます。

レン太君では、導入作業やテンプレート作成など専門知識が必要となる工程はすべて制作スタッフが行います。
お客様自身でしていただくのは導入後の記事作成のみとなります。
更新手順やルールに沿って作成・更新を行えば非常に簡単にブログを更新していただけます。
もし、更新時に不具合があったり不安な事がある場合は弊社サポートスタッフまでお問い合わせください。

Movable Typeの更新方法

簡単に更新できるといっても、実際に更新した事がない方にとってはイメージがわきにくいと思うので、実際に記事を更新してみましょう。

下記が実際に更新する画面となります。
赤枠部分にブログのタイトルを入力し、青枠部分に今回書く記事の本文を入力します。

p48.jpg

今回は例として、「臨時休業のお知らせ」という記事を書いてみます。

p51.jpg

入力が完了して公開ボタンを押すと、指定した場所に記事が更新されます。これで更新作業は終了です。これなら専門知識がわからなくてもなんだかできそうな感じがしますよね。

まとめ

今回はMovable Typeの説明とブログや新着情報などの更新方法についてご紹介させていただきました。この他にもMovable Typeでは施工事例で画像がスライドするなど、できることは沢山あります。

実際にお客様自身でMovable Typeの導入やテンプレートの作成などを行う場合は専門知識が必要になります。レン太君では専門知識が豊富なスタッフがお客様のご要望に合うよう調整してお使いいただけるので、簡単に更新できます。

更新の仕方などは導入時に弊社サポートスタッフが丁寧に説明いたしますので、お気軽にご相談ください。

TEL:0120-595-506
FAX:0120-766-116
メール:rentakun@toumei.co.jp

お問合せ・資料請求

ページトップ