2019年02月27日カテゴリ:ホームページ運用

今話題のGoogle新サービス!Googleしごと検索とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近Googleが新たなサービス提供を開始したことはご存知ですか?
その名も「Googleしごと検索」といいます!
このサービスは求人に関連したサービスになっており、提供を開始してからまだ2ヶ月程しか経っていないので知らない方が多くいるんではないでしょうか。
企業の採用担当者にはもちろん、求職者にとっても非常に使いやすいサービスになっています。

そこで今回はGoogleしごと検索の特徴と利用方法についてお話しさせていただきます。

p89.jpg

Googleしごと検索とは?

Googleしごと検索とは、2019年1月23日にGoogleが日本で提供開始したサービスで、求職者が求人情報を検索した時に的確な求人情報を検索結果の上部に表示してくれるGoogleの新機能になります。

アメリカでは2017年6月からサービス提供されており、世界各地で次々と導入されているサービスで、海外では「Google for jobs」という名称でサービス提供されています。

今まではリクナビやマイナビなど大手の求人媒体に掲載するのが一般的でしたが、このGoogleしごと検索が開始されたことにより、たくさんの企業がより容易に求職者へのアプローチができるようになりました。

Googleしごと検索の特徴とは?

無料で利用できる

大手の求人サイトなどに求人を掲載をしようとすると有料になってしまうことがよくあると思います。
また、無料で掲載可能な媒体でも他社の求人より上部に表示させるなど、より良い条件で掲載をしたい場合は別途有料オプションが必要になってしまいます。

Googleしごと検索は無料のサービスになっており、求人をしたいけどあまりお金をかけれない企業にとっては非常に優れたサービスです。

検索結果で上部に表示される

Googleしごと検索は検索結果で上部に表示されるため、検索したユーザーの目につきやすくなります。
SEOには関係しないため、自社のホームページの検索順位があまり上位でない場合でも、求人情報に関しては上部に表示できるかもしれません。
ただし、検索結果上で表示されるのは3件だけなので、その3件に必ず表示されるということではありません。
検索キーワードや検索している場所などの様々な条件により検索結果が決まっていると言われていますので、企業側はより関連性の高いキーワードを設定にする必要があります。

細かな仕事条件検索が可能

Googleしごと検索はカテゴリや地域、投稿日や形態などでの条件検索が可能です。
そのため、求職者が求める求人情報がより早くより的確に表示することができます。
これは求人を出す側の企業にとっても大きなメリットになり、企業が求める人材に対して的確に自社の求人情報を表示させることができると思います。

Googleしごと検索を利用するには?

求人サイトに掲載する

Googleしごと検索に対応するためには、構造化データと言われるものが必要となり、これはある程度ホームページの知識がある人でないと対応が難しくなっています。
しかし、大手求人サイトなどはGoogleしごと検索に対応しているため、求人を掲載するだけで利用可能です。
転職サイトではdodaやエン転職などのサイトが対応しており、アルバイト求人サイトではanやマイナビバイトなどが対応しています。
自社の求人サイトをGoogleしごと検索に対応させるのが難しい場合は、求人サイトに掲載することをおすすめします。

自社ホームページに求人情報の構造化データを設定する

自社ホームページの求人ページの内容を検索エンジンにわかりやすく伝えるためのプログラムを設定する必要があり、そのプログラムのことを構造化データといいます。
Googleしごと検索はユーザーが入力した検索キーワードに対して、この構造化データを元に検索結果を表示させています。
構造化データがないと検索エンジンに求人情報を伝えることができないため、Googleしごと検索の検索結果に表示されません。
構造化データを設定することは簡単なことではないので、自社のホームページを制作した会社に依頼したほうが良いでしょう。

まとめ

今回はGoogleが新たに提供を開始した、Googleしごと検索についてお話しさせていただきました。
記事の冒頭でもお話ししましたが、企業の採用担当者や求職者にとってすごくメリットがあるサービスになっています。
企業にとっては人材確保に向けて自社のホームページを対応させることで、今まで以上の効果が期待できるかもしれません。
レンタルホームページレン太君ではGoogleしごと検索に対応したホームページ制作が可能です。
Googleしごと検索導入を検討している方はお気軽にご相談ください。

レン太君ではホームページの活用などに関するお客様のお悩みを全力でサポートします。
疑問点やサービス内容について分からないことやお困りのことがあれば、お電話・FAX・メールで、お気軽にご相談ください。レン太君スタッフがお客様にピッタリのプランをご提案します。

TEL:0120-595-506
FAX:0120-766-116
メール:rentakun@toumei.co.jp

お問合せ・資料請求

ページトップ