2017年11月15日カテゴリ:ホームページ制作

ホームページ公開に必要な2つのもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、これから自社のホームページを持とうとお考えの方に質問です。

自社のホームページをインターネット上に公開して、世界中の人に見てもらうようにする為に、最低限必要なものがあるのを知っていますか?

答えは、サーバーとドメインになります。

サーバー????
ドメイン????

初めてのホームページをお考えの方々はわからなくて当然です。
そこで今回は、ホームページ公開に必要なサーバーとドメインについて簡単にお話しさせていただきます。

p28.jpg

サーバー

サーバーとは、ホームページを表示する為の、文章データや画像データなどを格納する倉庫のようなものになります。
サーバーがないと、ホームページを表示しようとしても、文章データや画像データがない為に、表示ができなくなってしまいます。

サーバーには4つの種類があり、一つのサーバーを複数人で共有する「共有サーバー」や、一人のユーザーが一台の専用のサーバーを使用する「専用サーバー」、一台のサーバーで仮想的に複数のサーバーを構築している「VPS」、共有サーバーでもアクセス数が多い時や少ない時などに応じてスペックが変化する「クラウドサーバー」などがあります。

また、サーバーを使用するにはサーバーの種類やスペック・容量などで金額は変わってきますが、月額費用や手数料なども必要になってきます。

サイトの規模やサイトの種類によって使用するサーバーを決めることがとても大事になります。

ドメイン

domain.jpg

ドメインとは、インターネット上の住所のようなものになります。
自社のサイトを見てもらう際に、入力するもので、数字やアルファベットで構成されています。
ドメインは世界中で同じものは存在できない為、希望のドメインが合っても他のホームページで、すでに使用されている場合は取得ができなくなってしまいます。
早いもの勝ちってことですね。

また、ドメインにはいくつか種類があり、「.com」は商業組織用で「.net」はネットワーク用、「.org」は非営利団体用など様々あり、どのような用途に応じたものや、国や地域などによって変わってきます。

ドメイン名によって検索順位が上がったりすることはありませんが、企業名やサービス名などのドメインにすることで、わかりやすかったり、覚えてもらいやすかったりします。
自社のサイトが多くの人に見て覚えてもらう為に、どういったドメインにするかをしっかり考えて決める必要があります。

まとめ

今回お話させていただいたサーバーとドメインは、レン太君の全てのプランに含まれてますので、よくわからない方やお任せしたい方などもご安心ください。

またお客様によっては、もともと使ってるサーバーやドメインがあったり、どうしても使いたいサーバーがあっても問題はありません。お気軽にサポートスタッフにご相談ください。

サーバーやドメインはホームページ公開に必要不可欠で非常に重要な事になります、しっかりと考えてより良いホームページを制作をしていきましょう。

TEL:0120-595-506
FAX:0120-766-116
メール:rentakun@toumei.co.jp

お問合せ・資料請求

ページトップ