2019年12月25日

Web集客におススメの施策5選

  • Google
  • アクセスアップ
  • 集客
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
p100.png

メリークリスマス!レン太君です!

2019年もあとわずかですね。
皆さん、お正月はどのように過ごしますか?親戚で集まるという人が多いのでしょうか。

私は地元へ帰らず、名古屋でまったりお餅を食べて本を読んで寝るのを繰り返す予定です。
あと、なんとなく人生で初めての宝くじを買ってみたんです。当たるといいなぁ。

そしてレン太君もお正月休みをいただきます。
2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)はお休みをいただき、その間にいただいたご依頼は、1月6日(月)から順次対応いたします。
どうぞよろしくお願いします。

さて今回は、お客様におススメの「Web集客に関する施策」についてまとめてみようと思います。

1.コスパ最強「Googleマイビジネス」

ホームページからの集客を頑張りたい!と意欲的な方に人気だったのが、「Googleマイビジネス」です。Web集客では必須と言ってもよいのではないでしょうか。
GoogleマイビジネスはGoogleアカウント(Gメールアドレス)を取得すれば使えるので、無料でできる施策です。
しかも、検索結果ページのGoogleマップと一緒に掲載されるので上位表示もしやすく、Googleマップ側で検索された時にも上位表示しやすくなる、とメリットが多いのです。

画像投稿が可能なので、店内の様子を早い段階で見せることもできます。
常連さんが多い場合は口コミを書いてもらうのもとても有効です。実際に行ってみないとわからないことや、ホームページなどでは表現しにくいスタッフ様の人柄、対応の速さなどを第三者目線で書かれていると、ユーザーも安心ですよね。

Googleマイビジネスについては、「集客に効果絶大!Googleマイビジネスの「投稿機能」が便利!」にも詳しく書いています!

2.コツコツが最重要「サイト内ブログ」

こちらも王道のSEO&Web集客施策です。
ホームページは内容が最重要で、「検索のキーワード」と「ホームページの内容」の関連性がより高いものが上位に表示されるわけですが、関連性が高いということを検索エンジンにアピールするのにサイト内ブログが活躍します。

例えばレン太君のお客様だと、整体院のホームページで症状別コラムを更新しているお客様がいます。
ホームページ本体ではすべての症状を網羅することが難しく、「●●や●●などのお悩みの方は当院へ」という大まかな内容しか書けません。
そこで症状別コラムを更新していくことで、「背中 痛み 左側」などの細かい検索キーワードに対してもアプローチできるというわけです。

しかもサイト内ブログは過去記事も蓄積されていくので、10ページ規模のホームページも、サイト内ブログがあることで100ページ規模にだってできちゃいます!ステキ!

ページ数が多ければそれでいいということではありませんが、必ずしもホームページのトップページからアクセスされる必要はないので、入口が多いほうが断然いいですよね。

3.10~40代女性には「インスタグラムの活用」

スマホからでも簡単に更新できるという点で、SNSの併用も人気です。

インスタグラムは10~40代の女性利用が多いため、ビジネスのターゲット層が合う場合、インスタグラムの活用はかなり有効です。
とくに飲食店や美容室、アパレルは効果が絶大です。インスタグラムのユーザーは、インスタグラム内で情報検索をするからです。
画像のアップロードも簡単ですし、おしゃれな写真をどんどん更新すること自体が楽しいですよね!自分が撮ってアップした写真を見て来店してくれたら、モチベーションも上がります。

またインスタグラムは、ユーザー側にお店の情報を拡散してもらうのにも役立ちます。
私がよく行く焼き肉屋さんでは「インスタに投稿してくれたら●円引き!」という割引をしています。お店側は宣伝をしてもらえて、ユーザー側は安くなるので、上手な割引だなぁと思いました。

SNSはホームページのSEOに直接関係があるわけではありませんが、Web集客という面では強いツールです。

4.やっぱり便利「LINE公式アカウント」

「LINE公式アカウント」は、連絡ツールとしてすっかり浸透した「LINE」のビジネス版です。これもWeb集客の中では取り組みやすく成果も見えやすい施策です。
(2018年に「LINE@」や「LINEビジネスコネクト」などの法人向けアカウントが「LINE公式アカウント」に統合されました。)

広告やお知らせを配信できるのはもちろん、1:1トークで予約の受付などができるのも魅力で、LINE公式アカウントで情報を発信し、詳細を掲載しているホームページへ誘導する、という併用も有効です。

ユーザー側としても使い慣れたツールなので、連絡をするハードルが下がり気軽にコンタクトをとることができます。LINE公式アカウントに関しては私も完全ユーザー側なのですが、気軽に質問や予約ができるので本当に助かっています。

5.会社イメージに合わせて「ホームページのリニューアル」

2019年はホームページのリニューアルをとくに多く担当させていただいた感じがしています。

Web業界はトレンドの移り変わりが早く、2年前のデザインすら「ちょっと古っぽい...」となる場合もあります。
ホームページをリニューアルすることで掲載内容を見直す機会にもなりますし、デザインがキレイになるだけで問い合わせや来店につながる確率が上がることもあるので、Web集客をお考えの方には制作者側としてもおススメしている施策です。
BtoB・BtoCなど業態問わず可能な点もおススメのポイントです。

とくに最近はパソコン画面のワイド化が甚だしいので、ホームページも幅広で余白を上手に使ったデザインが重要視されています。
ワイドな画面でも、スマートフォンサイズの画面でも、ユーザーがいつでも見やすいホームページにしておきたいですね!

もちろんデザインが良ければホームページから問い合わせがくるというわけではありません。他のWeb集客施策と並行して、ベースとなるホームページを立て付け直すことが大切です。

まとめ

楽して集客をする裏技はありません。集客をするためには、自分のビジネスのターゲットやトレンド、同業者の動向などにアンテナを張ることが必要です。
ターゲットや業界の動向情報などがわかっていれば、どのツールをどのように活用したら効果的か、プロと一緒に探していくことができます。

レン太君のお客様の場合は、サポートスタッフがいます!
「ホームページを使って集客したいけど、どうしたらいい?」とご連絡いただければ、まずどの情報を集めるべきかという点からお話しさせていただきます。どうぞお気軽にご相談くださいね!

最後になりますが、本年も多くの方々にお世話になりました。
この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

これからもスタッフ一同頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

【受付時間】平日 9:00~18:00(夏季休暇・年末年始を除く)

1営業日以内にご返信いたします